福岡キャリナリー農業・食テクノロジー専門学校企業プロジェクトの最終審査会が行われました。

福岡キャリナリー農業・食テクノロジー専門学校「素材の活かし方を学ぶ」授業の一環として、10月に始動した新富町の食材を活用した新商品開発プロジェクトの最終審査会が同学校で開催されました。

「新富町の食材(野菜)を活用した焼菓子・アイスクリームの考案」に対し、グループに分かれて、15作品を発案してくれました。

今回は、事前に学内の一次審査を通過した7作品で最終審査を行いました。

各グループとも、商品の出来栄え、味はもちろんのこと、使用食材・商品名・商品説明・ターゲット層・商品売価・原価・原価率・製造のポイント等のプレゼンテーションも素晴らしく、4人の審査員からの質疑応答にも簡潔に答えていました。

どの作品も、新富町の食材(野菜)の良さを最大限に引き出し、甲乙つけがたい素晴らしい作品だったのですが、焼菓子部門・アイスクリーム部門でそれぞれ1作品優秀賞を選ばせていただきました。

新富町の食材(野菜)を使用した焼菓子部門(優秀賞):紅甘藷カヌレ

外はカリカリ、中はしっとりとした弾力のある生地が特徴のフランス伝統の焼菓子であるカヌレを、焼き芋を食べるような感覚で味わえるように仕上げた。

紅甘藷カヌレ

新富町の食材(野菜)を使用したアイスクリーム部門(優秀賞):とまっぺ

瑞々しくさっぱりとしたミニトマトにオレンジの爽やかさとヨーグルトを加えコクのあるアイスクリームに仕上げた。

とまっぺ

なお、優秀賞の2作品は、令和5年1月開催予定のこゆ朝市及びJA児湯農畜産物直売所ルーピンでテスト販売予定となっております。 是非ご賞味ください。

素晴らしい魅力ある作品を考案していただきました福岡キャリナリー農業・食テクノロジー専門学校の学生の皆様、ご指導いただきました先生方本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です